fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

東京ビューティーアート専門学校でのスクール講義へ。

2020年01月18日

先日、エステティックグランプリの活動で、竹村常務理事と竹村さんのサロンの田中さんと東京ビューティーアート専門学校にスクール講義に行ってきました。田中さんは、10年前に開催された「第9回エステティックケアコンペティション」の出場者で、私はその時現場運営をしていたので、当時の出場者はよく覚えており、こういうところで再会で来たことも嬉しかったです。

今回は、3ヶ月後に就職を控えた2年生でしたので、社会人になる前の心構えということで、仕事の楽しさや心の持ち方、考え方を中心にお伝えさせていただきました。竹村さんや田中さんからは、自身のエステティシャンとしての経験から、「エステティシャンという仕事の意義、役割」についてでした。私自身もとても勉強になりました。

今回印象的だったのが、担当の先生の学生さんに対する思いです。事前の打ち合わせからも、学生思いなのが言葉の節々からひしひしと伝わってきました。また、学生さんたちはとても素直で元気。講義中も声を出して、反応してくれるので、こちらもとても話しやすい雰囲気でした。

そもそもエステティックグランプリのスクール講義は、第4回エステティックグランプリの時に本格的にスタートしました。当初、エステティックグランプリでは、1人でも多くの学生さんにエステティックグランプリの大会を観戦してもらい、輝いているプロのエステティシャンを観てもらうことにより、将来の目標ができることを願い、スクール開拓を頑張っていたのですが、全く門戸が開かれずでした。しかし、当時のスクール委員長だった鈴木さんがスクール講義を提案してくれ、私は最初実は半信半疑だったのですが、鈴木さんが私を足利美容専門学校に講師として連れて行ってくれ、そこで講義をさせていただき、その必要性と意義が分かり、その後スクール講義を入口に、三谷さんや鈴木さんと全国のスクールとの関係をたくさん構築することができました。その過程では、山野美容芸術短期大学の吉田先生や京都医健専門学校の川飛先生などにたくさんの先生方をご紹介いただいたことに本当に感謝しています。そして、初めてスクール説明会を開催した時に、最初の頃の開拓できない苦労を思い出し、思わず涙してしまったことも良い思い出です。今は、その思いを伊地知さん、現鈴木委員長に引き継がれていっています。現在は、「エステティシャンになりたい」という学生さん自体が減少傾向なので、スクール委員会の役割も変わりつつありますが、これからも私の大好きなスクール委員会を盛り上げていってほしいと思います。

■=================================■

株式会社ES-ROOTS(フルーツルーツ)
〒153-0053 東京都目黒区五本木3-7-8
WEBサイト https://www.fruitsroots.com/cosmetic/
公式Facebook http://www.facebook.com/fruitsroots
公式instagram https://www.instagram.com/fruitsroots

【直営店 フルーツルーツ本店】
〒153-0053 東京都目黒区五本木3-7-8
TEL:03-6452-4580
最寄り駅 東急東横線「学芸大学駅」徒歩4分

■=================================■

コメントは受け付けていません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP