fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

2020年、仕事納め。

2020年12月30日

弊社は、12月28日で仕事納めでした。毎年、私の最後の仕事は、フルーツルーツ本店のロゴの洗浄です。今年も汚れたなー。ただ、原点を思い出す良い時間となっています。

今年は新型コロナウィルスの影響で、年間計画通りに進まないことがいくつもありましたが、仕事の進め方も大きく変わり、営業や打ち合わせ、会議や研修などもオンラインが大半になり、移動時間が大幅に減ったので、時間効率が上がりましたが、直接会ってのコミュニケーションとは違う難しさも感じました。

新商品は、ほぼ計画通り発売することができました。

・フルーツ&ハーブティ(バランス)

・フルーツビネガー(ユズ、アップル、グレープ)

・フルーツジュレ(レモン、ベリー、グレープ)

・国産無添加ドライフルーツ(スイカ、すもも、梨)

・洗濯洗剤「ランドリーリキッド」

食品(インナーケア)のラインナップが充実したことにより、このカテゴリーを大きく伸ばすことができました。また、ランドリーリキッドを皮切りに、ライフスタイルケアカテゴリーを今後強化していきます。

今年は、リアルの展示会等が中止、延期、縮小となり、フルーツルーツもアロマ&ハーブEXPO、ラキャルプフェスのみの出展でした。

また、POPUPも今年は出展は少なかったですが、新宿伊勢丹ビューティーアポセカリーや渋谷スクランブルスクエアという影響力のある施設でPOPUPをさせていただけたことは大きな経験となりました。また、久しぶりの池袋東武やレクサス高槻もとてもよかったです。

直営店は、緊急事態宣言で2ヶ月休業という創業以来初めての経験をしましたが、なんとか既存のお客様を中心に支えていただきました。容器回収プログラムやレジ袋有料化などの環境配慮の取り組みをスタートできました。

オンラインショップも緊急事態宣言中に大きく延びたので、新たな取り組みも次々と始めています。卸は、卸専用注文サイトが開設し、様々な課題が解決し、取引先様にも好評をいただいています。OEM需要が急増し、たくさんのご依頼をいただいた1年でした。

エステティックグランプリの活動は、前回大会が延期になり、今期の収入が激減したため、とても苦しい運営となっていますが、相変わらず前向きなメンバーにいつも元気をもらっています。ZOOMばかりで皆に会えないことでの課題も色々ありますが、これからが正念場ですね。

沖縄エステティック・スパ協同組合の活動は、新型コロナウィルスが広まる直前に石垣島ツアーでとても楽しい時間を過ごしました。今期は、沖縄発のトリートメント「琉球てぃんなでぃ」のプロジェクトが大きく前進しました。数年後が本当に楽しみです。

山野美容芸術短期大学での仕事は、授業が全てZOOMになり、今年の学生さんとはまだ1度も直接会っておらずでとても残念ですが、最初慣れなかったZOOM授業にも慣れてきました。移動時間がなくなったので、時間はとても効率的ですが、一度くらいは学生さんに会いたいですね。

出張も激減しましたが、今年の出張は、高知県の四万十川、兵庫県の淡路島がとても印象に残っています。

来年はどんな1年になるか、全く予想がつきませんが、どんな状況になっても対応できる備えはしっかりしつつ、攻めの姿勢は忘れないようにしたいと思っています。

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

■=================================■

株式会社ES-ROOTS(フルーツルーツ)
〒153-0053 東京都目黒区五本木3-7-8
公式Facebook http://www.facebook.com/fruitsroots
公式Instagram https://www.instagram.com/fruitsroots         公式Line https://line.me/R/ti/p/%40737ahkxz

【直営店 フルーツルーツ本店】
〒153-0053 東京都目黒区五本木3-7-8
TEL:03-6452-4580
最寄り駅 東急東横線「学芸大学駅」徒歩4分

■=================================■

コメントは受け付けていません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP