fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

HOME » フルーツルーツ公式ブログ » ドウダンツツジと金の蜜ふじ

ドウダンツツジと金の蜜ふじ

2014年11月13日

真っ赤に色づいたドウダンツツジ(別名:満天星躑躅)がとても鮮やかです。

背が高くないので、とてもかわいらしく、でも凛としています。
このドウダンツツジの花言葉「上品」「私の思いを受けて」です。

なんだかロマンティックですよね。
そして、奥に見えるのが、最近色づき始めた金の蜜ふじ。
このりんごを大きく甘く育てるには、昼間の暖かさと収穫期の夜の寒さが必要です。
フルーツルーツの農場は、東京と同じ緯度で、夏の強い日差しと穏やかな気候で玉伸びし
大きくりんごは育ちます。

裏山は中央アルプスで、表山は南アルプスで、ここは台風の害がありません。
そして秋。標高800mの高冷地は一足早く紅葉・降霜と寒さに晒されます。
この寒さが実を引き締め甘味をかもし出します。

りんごが甘くなる秋。寒暖の温度差が大きくなるとりんごの中心の
糖分が周辺部に向けて、すが入るように抜けていきます。
すなわち皆さんが蜜と思ってる場所は甘くないのです。
ただし!蜜の部分の糖分が周りに偏るので、蜜が入るほど『周りの白い所がよけい甘くなる』のです。

Tags: ,

コメントは受け付けていません。

fruits roots

公式ブログ

エステティック発の国産オーガニックコスメFruitsrootsの公式ブログ。フルーツルーツ製品の最新情報や農場発の耳寄りな情報をお届けします。

TOP