fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

Column

フルーツルーツのオーガニックコラム

合成香料の恐怖

 目に見えないので実感しにくいのですが、実は香りも分子でできた「物質」です。
私たちが香りを認識するメカニズムは次のようなものです。
鼻から吸い込まれた香り分子は、まず線毛という突起にキャッチされます。
これは鼻粘膜にある香りセンサーのようなもの。
ここで香り分子が感知されると電気信号が神経に送られます。
その電気信号が嗅球から嗅神経を通じて脳の嗅覚中枢にたどり着くと、脳が香りを認識するのです。
つまり匂いを感じているという事は、物質が体内に侵入しているということと同じなのです。

合成の香料は大きく2種類に分けられます。
1つめは、天然香料からその主成分(主な有香成分)だけを取りだした「単離香料」と呼ばれるもの(例:ハッカ油から得たメントール)。
そして2つめは、石油や石炭などの天然資源や単離香料を原料に合成された「純合成香料」です。
両方合わせて約5000種あるといわれ、それらのうち500 ~ 600種ほどが化粧品作りに用いられています。
安全性が確認されているものもありますが、消費者にその情報を伝える必要のない香料はその全てが十分な安全性試験を行われているとは言えず、高い確率でアレルギーを引き起こすものもあるとされています。
さらにこれらの香料は体内に蓄積してしまうものもあります。

例えば、香料に用いられる「合成ムスク」は血液、脂肪、母乳中から検出されるという結果も出ています。
その他にも内分泌かく乱作用や発がん性など、香料の健康影響で多くの人が体調不良を 訴えています。
全国の消費生活センターには「柔軟剤」の香りで頭痛や気分が悪くなったという相談が5年前の5倍近く上ることから、昨年、国民生活センターは柔軟剤の過度な使用を控えるように呼びかけました。

フルーツルーツの全製品、合成香料は使用せず、無農薬のフルーツやハーブで香りづけをおこなっております!!
TOP