fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

Column

フルーツルーツのオーガニックコラム

経皮吸収

 化粧品の合成成分は、敏感肌や肌トラブルの原因になるだけではなく、肌の奥へ入り込み、体にも害を及ぼします。

農薬や添加物を口から取り込んだり、排気ガスなど汚染された空気を肺から吸い込むのと同じように、皮膚からも有害な物が吸収されます。口から入った有害物質は肝臓で解毒され、そのあとに排泄されるので体内にはそれほど残りません。

しかし皮膚から吸収された場合、有害物質は分解されずに体内にとどまってしまいます。普段は皮膚の角質部分が毒物を取り込まないためのバリアの役目を果たしていますが、ほとんどの化粧品に含まれる合成界面活性剤がこのバリアを徐々に破壊して、危険な成分を体内に入り込ませやすい肌へと変質させてしまうのです。

怖いのは、皮膚から取り込まれた化粧品の影響はすぐには症状として現れないということです。毎日のスキンケア、UVクリーム、メイクで知らないうちに化学物質が蓄積され、何年か後にシミやくすみとなって出てきます。また体内にも化粧品の有害物質が肌に蓄積されていき、様々な環境への影響を考えても石油原料をはじめ、化学合成された成分はできるだけ避けたいものです。
TOP