fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

Column

フルーツルーツのオーガニックコラム

むくみの原因・なぜ起こる?

 1476228_s (2)
秋になり、肌寒く感じる日が増えてきました。

 

冷えやデスクワーク・立ち仕事で、

お悩みの多い脚のむくみ。

むくみは、なぜ起こるのでしょうか?

 

デスクワークで座りっぱなし・立ち仕事など

重力により静脈血・リンパ液が下がったままの状態が続くと。。

 

流れが滞ったリンパ管からはリンパ液が、

静脈からは血漿がにじみ出し、

細胞と細胞の間に余分な水分がたまるため

むくみの原因となります。

 

リンパ管は血管に沿って張り巡らされています。

血液は心臓のポンプ作用により素早く流れますが

リンパ液は筋肉のポンプ作用に助けられて流れるため、とってもゆっくりな流れです。

 

筋肉量が少ない女性は滞りやすいうえに

運動不足で筋肉を動かさなかったり

冷えにより血流も滞ると、静脈血もリンパ液の流れも滞ってしまいます。

 

例えばエコノミークラス症候群は

同じ姿勢のまま脚を動かさず筋肉のポンプが働かず、静脈血・リンパ液の流れが滞るために起こります。

 

更に、むくみは脚だけでなく全身に起こります。

 

リンパ管を流れてきた老廃物はリンパ節でチェック後に処理されますが

リンパ液の流れが悪く、老廃物が多すぎると

リンパ節がつまり大渋滞になることで、むくみの原因に。

 

大きなリンパ節は、鎖骨まわり・ワキ・腹部・ソケイ部・ひざ裏など全身にあります。

そのため、脚だけでなく顔や腕、お腹もむくむのです。

 

この他にも、

 

○リンパ管・血管は自律神経が制御しているため、ストレスにより緊張が続くと流れが滞りやすい。

○生理前や、妊娠中、更年期など女性ホルモンバランスの崩れからも水分を溜め込みやすい。

○血液中のタンパク質は血管の中の浸透圧を高める作用があり、不足すると血管に血液を保持できなくなり循環不足になる。

○塩分をたくさん摂取すると、体内の塩分を薄めようと水分を体内に溜め込む。

 

などが、むくみの原因として考えられます。

 

むくみを放置したままにすると、更に冷えて

不調や肥満、セルライトを招いてしまうため

早め早めの解消がオススメです。

 

むくみ解消ケアは、フルーツルーツのボディ・フェイシャルトリートメントに、お任せください。

オーガニックボディトリートメント

オーガニックフェイシャルトリートメント
TOP