fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

Column

フルーツルーツのオーガニックコラム

お歳暮にはLAUNDRY LIQUID(ランドリーリキッド) 感謝をこめて。

 451E125F-1484-4D2C-BF94-14784A7A8429

年末が近づいて日々の忙しなさが増してくると、なんだかわくわくしてくる。
何かとこまごまとした用事に追われて疲れが溜まるはずなのに、妙に元気が湧いてくるのだ。
1年の終わりに向かって走り出す充実感が、きっとそうさせるのだろう。
「こまごまとした用事」のひとつに、お歳暮を用意することがある。

お歳暮とは、文字通り「歳の暮れ」を意味している。
古来より、年末からお正月までの間に行われていた「御霊祭」という行事から生まれたと言われている。
本家と分家の間でお供物のやり取りを行い、ご近所にも配る……親しい人たちへ、今年1年の感謝を伝える風習だ。地域によって差があるが、12月10日から20日頃にお歳暮が贈られる。
年末年始といえば、昔から家族や親戚が家に集まるもの。
家庭で食事をしたり、団欒を楽しんだり……そんな時に喜ばれる食べ物や飲み物が、贈り物としてよく選ばれる。
今では百貨店などのサービスを利用して、郵送することが殆どだ。
だが、昔ながらのやり方は、贈り物を風呂敷に包んで相手の家へ足を運ぶというもの。
真心を込めて感謝の気持ちを届けたい、そんな思いが伝わる。
まだまだ気軽にご挨拶へ行けないこの頃、忙しくてどうしても時間を作ることができない時。
たとえば、こんな贈り物はいかがだろうか。
体にも心にも優しいLAUNDRY LIQUIDが、フルーツルーツから生まれた。

4DCB8A36-6086-4F09-8956-85604BDA7EDE

このLAUNDRY LIQUIDの特徴は、なんと言っても化学合成物質が不使用であること。
敏感肌や赤ちゃんにも優しい天然の成分は、安心して使うことができる。
体に良いだけではなく、自然に分解されやすい成分でもあるため、環境にも配慮している。
自然由来の成分は、それだけで充分な力を発揮する。
界面活性剤の役割を果たす大豆レシチンが汚れを浮かび上がらせ、さらにはミネラル、発酵物といった成分が汚れを落としていく。
すすぎが一回で済むのも、嬉しい。
洗い上がりはほぼ無臭で、爽やかな仕上がりを実感できる。
リラックス効果があってお肌の保湿にも役立つのは、油汚れを分解するオレンジエキス。
そして、殺菌効果の高い青森ヒバエキスも配合されている。

人から人へと、手渡される気持ちがある。
親しい人と気軽に会えない状況でも、変わらない思いは確かにあるのだ。
大切な方、お世話になった人々に、何を贈るか。
毎日身に付けるものを清潔に、限りなく優しく洗い上げるための一品。
お世話になった方々が明るい笑顔を浮かべてくれる、「来年も、どうぞ宜しくお願いします」。
思いを届けるのは、暮らしの中に息づく優しさなのかもしれない。

https://www.fruitsroots.com/cosmetic/lifestyle/laundryliquid/laundryliquid_500/

(神谷麻衣子 エッセイスト  大手劇団を退団後、劇団在籍中に機関誌のコーナーを長きにわたり執筆していた経験を活かし、現在はコラムニストとして活動。様々なコラムやエッセイを、独自の視点で書いている。)
TOP