fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

Column

フルーツルーツのオーガニックコラム

秋の肌悩み・肌荒れ・肌トラブルケア

 4932016_s

〜洗顔編〜

季節の変わり目は、お肌も変化していきます。汗や皮脂で十分に潤っていると感じていた夏肌は、喉が渇きやすいのと同じで、実は水分蒸発が進み、
紫外線やエアコンによって、肌内部がカラカラ状態なのです。肌内部で起きている夏ダメージが蓄積され、表面化してくるのが秋です。そのため肌内部のダメージからシミ・シワ・たるみなどのお悩みや、肌荒れ・肌トラブルが起きやすく、弱ったお肌から乾燥・敏感に傾きがちになります。秋肌ケアを怠ると肌年齢が加速してしまうので、要注意です。

キーポイントは肌タイプ別の洗顔・乳液/クリームの見直しからです。スキンケアの衣替えで肌の底力を高めましょう。まずは美肌づくりのキホンである洗顔と保湿のうち、朝晩のルーティーンである洗顔から素肌チェックをしてみましょう。

□洗顔後つっぱる
□赤みが出る
□黒ずみ、ザラつき
□肌がかたい、ごわつく
□毛穴が目立つ
□くすんでいる
□ニキビ、吹出物が治らない

1つでも当てはまった場合は、改善必須のサインです。
そこで改善ポイントを、おさえましょう。

◎汗、皮脂、メイクの汚れ、酸化を放置せず正しく早めの除去を。
スチーム・お風呂の湯気・温かい蒸しタオルを活用し、角質層をふやかし毛穴を開く事で汚れをスムーズに取りやすくします。Tゾーンから、洗うようにしましょう。

◎洗い流す水温は、体温より少し高い37度くらいのぬるま湯で。
高すぎる温度では必要な皮脂までも、とりすぎてしまいます。

◎シャワーを直接当て流す、ゴシゴシ洗い、タオルでの摩擦拭き取りに要注意。
肌刺激は、シミ・シワ・タルミの原因にも繋がります。

◎ターンオーバーの乱れを正常に。
血流アップのために、マッサージは効果的です。適度な運動・肩まで入浴が質の良い眠りに導きます。新陳代謝は睡眠中に行われるので十分な睡眠をとり、
肌細胞のためにも、栄養バランスの良い食事の習慣も見直しましょう。

フルーツルーツのスキンケアの特徴は、肌タイプ別スキンケアです。自分の肌タイプに合わせたスキンケア商品(特に洗顔/クリーム)を使っていただくことで、バリア機能を整え、お悩み・肌荒れ・肌トラブルの起きないお肌を目指します。

これから乾燥する季節に合わせ、お洋服も衣替えするようにスキンケアも衣替えが必要です。まずは現状のスキンケアを見直して、秋の肌悩み・肌荒れ・肌トラブルケアを始めませんか?

◆肌タイプ別の洗顔・乳液/クリームの見直しは、コチラ

◆お肌に合ったトリートメントケアは、コチラ
TOP