fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

Column

フルーツルーツのオーガニックコラム

秋の肌悩み・肌荒れ・トラブルケア 〜保湿編〜

 4931964_s

前回は洗顔から素肌チェック、そして改善ポイントについてお話しました。
今回は保湿について、ご案内していきます。

そもそも保湿の目的とは?

皮膚には、以下の2つの機能があります。
・外からの水分を体内に侵入させない
・体内の水分も逃さない水分保持

水分保持に欠かせないのが角質層のバリア機能です。皮脂膜、NMF(天然保湿因子)、細胞間脂質のトリプル保湿因子で角質層の保湿機構を形成しています。角質層を保護している皮脂膜は脂の膜なので、酸化しやすい・酸化した油脂は刺激のモト・汚れが付着しやすく落ちにくいなど肌トラブルの原因にもなります。

そのため正しい洗顔で正しく取り除くことで、お肌をリセットします。肌タイプに合った洗顔を使用し、皮脂は適度に落とし適度に残すことが大事です。取りすぎは注意です。きちんとリセットした後に、新たに水分と油分をプラスする事で、皮脂膜の役割、保湿=保護役を担います。

・保水・化粧水で水分を補う
・栄養補給・美容液で栄養を与える
・保湿・乳液やクリームで油分を補い保護する

肌タイプに合った保湿を行い、バリア機能を正常に保つ事で美肌が守られます。美肌づくりのキホンを振り返って、肌の底力を高めましょう。

フルーツルーツのスキンケアの特徴は、肌タイプ別スキンケアです。肌タイプに合わせたスキンケア商品(特に洗顔/クリーム)を使っていただくことで、バリア機能を整え、お悩み・肌荒れ・肌トラブルの起きないお肌を目指します。これから乾燥する季節に合わせ、お洋服も衣替えするようにスキンケアも衣替えが必要です。

まずは、現状のスキンケアを見直して、秋の肌悩み・肌荒れ・肌トラブルケアを始めませんか?スキンケアの衣替え相談、受付中です。お気軽に、お問い合わせくださいませ。

◆肌タイプ別の洗顔・乳液/クリームの見直しは、コチラ

肌年齢を刻ませない秋肌ケア・季節限定コースも、ご用意しております。


☆どのフェイシャルコースでも、施術前にカウンセリングを行い、

ご相談しながらお客様のお肌に合ったコースを提供させていただきます☆

◆お肌に合ったトリートメントケアは、コチラ
TOP