fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

Column

フルーツルーツのオーガニックコラム

乾燥 手荒れ ネイルケアのすすめ

 5174671_s

手洗い・手指消毒が続き、手肌への負担がかかり、以前に増して手荒れをされている方が多いようです。爪は皮膚と同じように体調に対し敏感です。健康のバロメーターとも言われるくらい、爪の表面で健康状態がはかれることがあります。健康な人の爪は、血液の色が透けているため、キレイなピンク色をしています。ご自身の爪の状態はいかがでしょうか?

・ささくれ(乾燥・際まで爪を切りすぎなど)
・縦線がある(老化・乾燥)
・深い縦線がある(血行不良)

このような場合は、セルフケア・サロンケアで改善が期待できますので、お試しください。


〜セルフケア〜

・良質なタンパク質・鉄分・ビタミン・ミネラルなど、栄養素をとりましょう。
・健やかな爪を守るおすすめアイテム

ハンド&ネイルクリーム

マッサージオイル

〜サロンケア〜

・足先〜指先まで血行良くなるトリートメント

オーガニックボディトリートメント

他の例として、

◆爪に横線がある方
 体調不良・ストレスなど身体からのSOSが出ています。生活スタイル・リズムの見直し、休息をとりましょう。

◆斑点がある
◆上が赤く、下が白い
◆反りかえっている
◆先端が膨らんでる
 これらは内臓などに問題がある可能性が潜んでいます。健康診断など体内チェックがおすすめです。

◆爪先がもろくなる、白っぽい小片がはがれ落ちる
◆爪白癬(カビの一種が感染して起こる爪の水虫)
◆爪白癬や、圧迫によりできる◆巻き爪
◆爪先の方から、はがれ黄白色になる◆爪甲剥離症
 このような爪の異常が起こっている場合は、セルフケアでは、まかなえないので専門家に相談しましょう。特に足の爪は、見逃しやすいので要チェックです。何か変化を感じた場合は、放置せずに早めの対処を行ってくださいね。

今回ご紹介した例は、一つの例になります。普段、気にかけていなかった部分に目を向けるキッカケづくりの一つになりますように。
TOP