fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

Column

フルーツルーツのオーガニックコラム

目元の乾燥・小ジワの正しいスキンケア方法

 272875_s

他の部分は潤っているのに、なぜか目元だけ乾燥してしまうことってありませんか?目元が乾燥したり小ジワができると、一気に老け顔に見えてしまいますよね。若々しい印象を与えるためにも、しっかりケアしておきたい目元について書いてみたいと思います。

どうやって乾燥を防げばいいのでしょうか。

◆なぜ目元は乾燥しやすいの?

目の下はもともと皮膚が薄いため、たくさんの水分を蓄えておくことが出来ません。そのうえ皮脂腺も少なく、皮脂の分泌量も少ないため、水分が蒸発もしやすいのです。また、刺激に弱く、デリケートな部分でもあります。それなのに、かゆくてこすったり、メイクを落とすときにこすったりと、無意識のうちに刺激を与えてしまっています。コンタクトレンズを使用している人は、つけ外しの際に思わぬ刺激を与えてしまっているかもしれません。さらに、パソコンやスマホで目を酷使することが多いと、目の周りの血行が悪くなり、乾燥しやすくなることもあります。このように、毎日の小さな積み重ねがバリア機能を低下させ、より乾燥しやすくなる状況を生み出しているのです。


◆放っておくとどうなる?

きちんとケアをせずに、乾燥した状態が続くと、どのようなことが起きるのでしょうか。1番恐ろしいのは、シワが深くなることです。小ジワですんでいるうちはまだメイクでごまかせますし、きちんとしたケアをすれば回復する可能性もあります。しかし、乾燥した状態が続いて深いシワが刻まれてしまうと、セルフケアではどうしようもなくなってしまうのです。深くなってしまったシワにファンデーションが入り込んだり、メイクのノリも悪くなってしまったりと、どんどん悪化する一方です。

また、目の下の血行が悪くなると、目の下にクマができることがあります。乾燥だけでなく目の下が黒っぽくなることで、さらに疲れて老けた印象を与えてしまいます。想像しただけで怖くなってしまいますよね。そうならないためにも、少しでも早く正しいケアを始めるのことをオススメします。


◆どうやってケアすればいい?

目元の乾燥を防ぐためには、3つ気をつけてもらいたいポイントがあります。1つ目は、生活習慣や食生活を改善することです。ビタミンやミネラルをしっかり摂れるバランスの良い食事、十分な睡眠、禁煙など、どれも乾燥対策には欠かせません。2つ目は、日焼け止めをしっかり塗ることです。紫外線は乾燥やシワの大敵です。夏だけでなく年中防ぐ必要があります。

そして3つ目は、正しいスキンケアです。メイク落としの時にこすらない、熱いお湯では洗わない、優しく拭くのは絶対です。そしてしっかり潤いを与えてあげましょう。今乾燥や小ジワが気になるということは、お使いのスキンケア商品が合っていない可能性もあります。また、顔全体の化粧水や乳液だけでなく、目元専用のアイクリームも出来れば使いたいものです。


◆オススメのアイクリーム

デリケートな目元に使うアイクリームは、肌に優しいオーガニックコスメがオススメです。フルーツルーツの「ジューシーアイクリーム」なら、合成防腐剤、合成着色料、合成香料不使用の、天然由来成分100%コスメです。優しいだけじゃなく、気になるまぶた・目の下・目尻の全てに、しっかりアプローチしてくれるのが、人気の理由です。潤いを与えながら血流を促進し、ハリのある目元へと導いてくれます。ローズ&ゼラニウムと5つのフルーツの香りで、リラックスしながら目元を潤ってくれるのも嬉しいポイントです。乾燥ケアと同時に、アロマの効果も期待できます。

◆5Fruits Line ジューシーアイクリーム for 全ての肌タイプhttps://www.fruitsroots.com/cosmetic/skin/#eyecream

目元の乾燥・小ジワが気になったら、普段のお手入れプラスアイクリームで、しっかりケアしてくださいね。
TOP