fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

Column

フルーツルーツのオーガニックコラム

食欲の秋にこそ野菜を食べよう!

 22319408_s

秋はたくさんの美味しいものが旬を迎えます。実りの秋とも呼ばれ、旬の野菜も豊富です。ついつい食べ過ぎてしまう秋だからこそ、野菜をたっぷり食べたいですよね。スーパーに行った時に選びたい、秋が旬の野菜をご紹介しましょう!

◆旬の野菜を食べるメリット
まずは旬の野菜を食べると、どんな良いことがあるのかお話ししますね。

1つ目は、「美味しい」です。
旬の野菜は香り豊かでうまみも豊富です。味もしっかり濃く感じられるため、とても美味しくいただけます。
2つ目は「栄養たっぷり」です。
旬の野菜は栄養価も高くなります。ビタミンやミネラルなどがよりたくさん含まれるため、身体にとても良く、健康に役立ちます。
3つ目は「安い」です。
旬の野菜はたくさん収穫出来るため、価格が安くなります。採りたてのものが出回るため、鮮度がよいまま食卓に並べることが出来ます。

◆さつまいも
甘くておやつにもぴったりのさつまいもは、秋が旬の代表格です。さつまいもには40種類以上の品種があり、ほくほくした食感やしっとりとした食感など、品種による違いも楽しめます。さつまいもには、食物繊維が豊富に含まれています。さらに、「ヤラピン」という便を柔らかくする効果のある成分も含まれていますので、便秘解消にはもってこいの野菜と言えますよ。それから、意外と知られていないのですが、さつまいもはビタミンも豊富です。抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンE、代謝を促進するビタミンB群が含まれていますから、美容効果も期待出来ますよ。ちなみにさつまいもの栄養は、皮や皮と実の間に多く含まれています。ですから、食べるときは皮ごと食べるようにしてくださいね。

◆さといも
煮物には欠かせないさといもも、秋が旬の野菜です。水分が多めのさといもは、イモ類の中では低カロリーと言えます。さといもの特徴と言えば、ヌメリですよね。皮を剥く時に、ヌルヌルするのがイヤという人もいるかもしれません。でも、実はあのヌメリには凄い効果があるんです。ヌメリには「ムチン」「ガラクタン」「マンナン」などの成分が含まれています。ムチンには免疫を高める効果があるとされていますし、ガラクタンにはコレステロールや血圧を下げる効果があるとされています。また、マンナンには肥満や糖尿病予防の効果があるとされており、さといもは旬にはたくさん食べたい野菜の1つと言えるでしょう。

◆れんこん
「先を見通す」縁起の良い食べ物として知られるれんこんは、おせち料理にも使われますが、秋の野菜です。秋に出回る新れんこんは、生で食べるとシャキシャキした食感が、加熱するとほくほくした食感が楽しめます。れんこんには食物繊維が豊富で、便秘予防に役立ちます。また、ビタミンC、ビタミンB群も豊富ですから、お肌の悩みがある人にもオススメです。れんこんを切ると糸を引くのは、さといもにも含まれる「ムチン」という成分が含まれているからです。

◆きのこ類
今では年中手に入るようになったきのこ類ですが、もともとの旬は秋です。きのこはその約9割が水分とも言われており、それだけ聞くと栄養価は低いと思うかもしれませんが、それは大きな間違いです。きのこ類にはビタミンDやビタミンB群が豊富で、カリウムやリンなどのミネラルも含まれています。さらに、食物繊維や葉酸も含まれていますので、妊娠を希望する人にも、積極的に食べてもらいたい野菜ですよね。低カロリーなのに栄養満点のきのこは、ダイエット中の人にも強い味方となってくれること間違いなしですよ!

秋が旬の野菜には、栄養もうまみもたっぷりということがよくわかりましたね。せっかくですから積極的に料理に使い、レパートリーを、増やしてみてくださいね。

==========================================
フルーツルーツ おすすめ商品
◆フルーツ甘酒 WARM(ユズ&ジンジャー)
https://www.fruitsroots.com/cosmetic/amazake/warm/amazake_1

全原料:米、米糀、ヘチマ水、はとむぎ、かぼちゃ、キクイモ、生姜、柚子、カモミール/酵素

秋といえば、日本人の主食である「お米」の収穫期です。「フルーツ甘酒」のベースとなるのは、農薬や化学肥料を一切使用しない岐阜県郡上市の有機米。美味しさを最大限に引き出すために地元で古くから行われてきた天日干し(はさがけ)で、じっくりと旨味を引き出しています。

また「フルーツ甘酒 WARM(ユズ&ジンジャー)」は、身体を温める温活をコンセプトにユズとジンジャーをメインに配合。
秋が旬のかぼちゃやキクイモも原料として使用しています。腸内善玉菌の栄養源となるオリゴ糖が豊富に含まれている甘酒ベースの美活飲料。お砂糖代わりに使用したり、小腹が空いたときのおやつ代わりにもおすすめです。
TOP