fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

Column

フルーツルーツのオーガニックコラム

「リンパを流す」ってどういうこと?

 

4932047_s


リンパ節は、永久器官ではなく退化したり新しく生まれたりを繰り返しています。リンパ節は、細菌やウイルスが体内へ侵入しないよう防ぐ働きをします。


 


〈例〉


1.傷口から細菌やウイルスが侵入すると、白血球のうちリンパ球や好中球が感染の拡大を防ぐために戦う


2.リンパ球との戦いで細菌・ウイルスが勝った場合、更に戦いながらリンパ管内の奥へと侵入する


3.リンパ節に到達してしまうとリンパ節が腫れて痛みが生じる(リンパ節でリンパ球が細菌ウイルスと戦っているために痛む)


4.リンパ球が敗れてしまうと、細菌ウイルスが全身に巡ってしまう


 


体内に侵入した病原体をリンパ球と好中球が退治すると、リンパ球はこの時の病原体の免疫反応を引き起こす「異物=抗原」を記憶し続け、新しく生まれてくるリンパ球にも伝達します。この働きのおかげで、同じ病原体が再度侵入した場合、素早く発見し増殖する前に退治してくれるのです。はしかや水疱瘡など、一度かかると再びかからないと言われるのは、この働きのおかげです。


 


しかし、1回目が軽く済んだ場合、抗原を体外へ排泄するために作られる、タンパク質の総称=抗体が少ない時は、まれに2回かかることもあります。


 


予防接種は、


○病気にならない程度に


ほんの少量の病原体を体内に入れる生ワクチン


○毒性のない病原体の成分だけを入れる不活性ワクチン


を利用して抗体を作っておく方法です。


 


とはいえ、私たちに元々備わっている身体の機能がきちんと働ける環境にしておく事が何よりも大切です。リンパの働きがシッカリ活躍してくれるカラダづくりをしておきましょう。


 


フルーツルーツのボディトリートメントは、リラクゼーション効果だけでなくリンパ促進効果をも得られます。体内の巡りを意識して、リンパのツマリを解消しながら不調も防いでいきましょう。


オーガニックボディトリートメント


画像4


マッサージオイルを使って、家でのセルフマッサージもとてもオススメです。


マッサージオイル


 

TOP