fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

Column

フルーツルーツのオーガニックコラム

オーガニックコスメでメイクするメリットとは

 

2789539_s


なんとなく良いとはわかっているけど、実はきちんと知らないオーガニックコスメ。せっかく使うなら、オーガニックコスメのメリットをしっかり知っておきたいですよね。今回はオーガニックコスメでメイクするメリットを、ご紹介していきます。


◆お肌に負担のある成分が入っていない、または少ない。
オーガニックコスメは、基本的に石油を由来とした成分や合成成分などを使用せずに作られており、原料のほとんどが古くから使われている自然由来の成分で処方されています。化学合成物質の入っているメイク用品は、メイクが崩れにくいなど、様々なメリットがありますが、皮膚から吸収されてしまうことで、老化や肌荒れの原因になることもあります。


◆長時間つけても安心
オーガニックコスメでメイクするメリットとして、メイクにプラスαが期待出来るという点も挙げられます。
メイクをする目的は、よりキレイに可愛く見せたいとか、欠点を隠したいということがほとんどですよね。
ところが、オーガニックコスメなら、可愛く見せるだけでなく、メイクすることで肌の調子を整えてくれるメリットもあるのです。


また、オーガニックコスメは、ミネラルや美容成分が入ったものがほとんどです。メイクする度に、それらは肌に浸透し、お肌のケアをしてくれます。メイクをするだけで、肌荒れを防いでくれたり、乾燥をケアして潤いを与えてくれるなんて、嬉しいですよね。「24時間つけたままでも大丈夫」と謳っている、オーガニックコスメもあるくらいなのです。そんなオーガニックコスメは、スッピンより肌に良いメイクと言っても過言ではありません。


◆環境や人に優しい
オーガニックコスメに限らず、オーガニック製品を使うことのメリットとして、地球環境に優しいという点は、絶対に忘れてはいけないポイントです。先程も述べたように、オーガニックコスメの原料には、基本的には石油由来の成分や化学合成物質は使っていません。またオーガニック原料は、作る過程でも、農薬や化学合成肥料を使っていません。農薬を使わずに済むことは、今まで農薬の被害を一番近くで受けてきた生産者さんたちにも優しいことになります。それから、オーガニックコスメの多くが、その生産過程で動物実験を行っていません。生産過程での負荷は極力抑えて、周りのものすべてに優しい製品作りを目指しているのです。


◆オーガニックコスメのデメリットってある?
素敵なメリットのあるオーガニックコスメですが、オーガニックコスメでメイクすることのデメリットはあるのでしょうか?これは、オーガニックコスメに限ったことではありませんが、やはり合う合わないがあるのは事実です。アレルギーや肌荒れが起こる可能性はゼロではないのです。その点は、パッチテストを行ってから使えば安心です。また、オーガニックコスメには、合成の防腐剤や保存料が基本的には使われていません。したがって、保管する際に涼しい場所を選んだりするなどには注意が必要がです。長期間保管しておくと、コスメが劣化してしまうこともありますし、それによりお肌にダメージを与えてしまうこともあります。


オーガニックコスメを選ぶ時には、含まれている成分に注意することも必要です。なぜなら、中には1種類だけオーガニック成分を使用して、残りはケミカル成分なのに、オーガニックと謳って販売されている場合もあるからです。きちんと選べばメリットの多いオーガニックコスメですから、お肌を大切にしたい人には、ぜひ選んでもらいたいですね。


 


《国産オーガニックコスメ フルーツルーツ 》


フルーツルーツ スキンケア製品一覧


化粧品


フルーツルーツ ボディケア製品一覧


ロマンティック_集合写真_new

TOP