fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

Column

フルーツルーツのオーガニックコラム

日焼けしたときに良い天然成分は何?

 

3641284_s


 


うっかり日焼けしてしまった後は、素早い適切なケアが大切です。
肌にダメージを残さないために役に立つ、天然成分をご紹介します。


 


◆メラニンの生成を抑えてくれるオーガニック成分



・カミツレ(カモミール)
リラックス効果もあるカミツレは、不眠症やストレス解消にも役立ちます。
また、糖化を防ぐ効能にも注目されています。


・カンゾウ
代謝を円滑にし、神経を安定させる作用があります。
さらに疲労回復効果もあり、漢方薬としても重宝されています。


・ドクダミ
利尿作用や解熱、解毒の効果があるとされています。
繁殖力が強く、道端などでも咲いているのをよく見かけます。


・ソウハクヒ
漢方薬として、気管支炎や喘咳治療に使われています。
また、育毛剤としても効果があるとされています。


・ヘチマ
日本でも江戸時代から化粧水として使われているヘチマは、咳止めやむくみにも効くとされています。


 


これらは全て、メラニン色素を増やす酵素を抑える効果のある植物です。日焼けによる肌のくすみやシミなどのダメージを抑えてくれます。うっかり日焼けしてしまった時には、これらの成分が配合された化粧品で、しっかりケアしてあげましょう。


 


◆クールダウンしてくれる天然成分



・ペパーミント
イライラをしずめて、心身をリラックスさせてくれます。
さらに精神安定化作用もありますので、神経症などにも利用されています。


・アロエ
食用としても人気のあるアロエは、抗菌作用や血行促進作用などもあり、傷薬としても利用されています。


・ハッカ(ミント)
殺菌効果や消臭効果、炎症鎮静効果、防虫効果など、生活に役立つたくさんの効能があります。


 


炎症を鎮める効果のある植物は、どれもスーッとした清涼感のあるもので、お馴染みですね。これらの成分を配合した化粧水でパックをすれば、火照りを抑えることが出来ますよ。


 


◆ターンオーバーを促してくれる天然成分



・ローズ
女性ホルモンのバランスを整えてくれるローズは、心身のリラックスにも役立ちます。
また、整腸効果や炎症を抑える効果もあるとされています。


・シコン
やけど、しっしん、かぶれなどに効くと昔から重宝されてきました。
近年になってアンチエイジングや白髪にも効果があると紹介され、人気を集めています。


・ニーム
インドではポピュラーな薬草で、万能薬とされています。
胃腸の調子を整えたり、発熱や糖尿病にも効くとされています。


・ローズヒップ
抗菌・抗ウイルス効果があり、古くから風邪薬にも用いられています。
消化促進や便秘解消効果もあり、女性に嬉しい効能ガたくさんあります。


 


傷ついた肌をなるべく早く修復するためには、これらの成分配合のクリームでターンオーバーを促すのが効果的です。ターンオーバーが促進されれば、メラニンを溜め込まずにすみますよ。日焼け後のお肌の状態に合わせて天然成分を選び、日焼けに負けない肌を手に入れてくださいね。


 


【フルーツルーツ のサンケアアイテム】


5Fruits Line ジューシーサンクリーム for すべての肌タイプ


紫外線吸収材不使用で、国産無農薬のフルーツやハーブの天然成分にこだわった、肌に優しいサンクリームです。日焼けのダメージをいたわりながら、しっかりUVケアを叶えます。酸化チタン・酸化亜鉛の紫外線散乱作用に加え、アロエベラエキス、トウキンセンカエキス、サクラ葉エキスが日焼け肌のダメージをケアしながらお肌を守ります。敏感肌の方にもお使い頂けます。


JuicySunCream


 


【日焼け後のお肌には、、】


レスキューライン エッセンシャルスパセラム


ラベンダーやカミツレをベースにしており、ニキビ、炎症、敏感に傾いた肌のための美容液です。肌に集中的にうるおいを補給し、様々な外的要因から肌を守ります。また、植物プラセンタ配合なので、美白やハリ・ツヤなども期待できます。長野県駒ヶ根の農場で大切に育てられたラフランスとラベンダーの香りに癒されます。


RE Essential Spa Serum


 


 


 


 


 

TOP