fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

HOME » フルーツルーツ公式ブログ » フルーツルーツ農場見学ツアーvol.02

フルーツルーツ農場見学ツアーvol.02

2018年06月10日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツルーツの農場見学ツアーの目玉は、

何と言っても、水蒸気蒸留法でのハーブウォーター作りです。

それも、農場で栽培されているハーブを自分たちで

摘んで行きます。生産者の方々に摘まれる前に(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ダマスクローズを摘みました。

なんとも贅沢ですよね。

ローズは棘があるので、工場長に摘み方を教わりながら。

花の中心を人差し指と親指で掴んで、

くるっと裏返しにして抜くと、安全に摘めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このように蒸留器にセットして、

1時間くらい待ちますと、ほんーの少しの

エッセンシャルオイルとローズウォーターの出来上がりです。

これを見ると、エッセンシャルオイルが高価な理由が分かりますね。

できたてのローズウォーターはお土産に持って帰っていただきました。

蒸留したての香りはまだ少し青い感じがしました。

農薬付きのハーブを蒸留すると、蒸留水の中に黒や紫などの層が

できるそうです。怖いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてハーブを摘む時に忘れてはいけないのが

「虫」の存在です。無農薬栽培の一番の壁は

害虫です。この場所は、標高が高い場所なので、

多少は害虫が少ない場所ではありますが。。。

生産者の方々は、終わりのない

害虫との戦いをしながら、オーガニック原料を

栽培してくださっています。ここの苦労に対する

感謝を忘れてはいけませんね。

決して当たり前に存在している訳ではないのです。

 

*********************

オーガニックコスメ&エステティックサロン

fruits roots(フルーツルーツ)

www.fruitsroots.com

*********************

 

コメントは受け付けていません。

fruits roots

公式ブログ

エステティック発の国産オーガニックコスメFruitsrootsの公式ブログ。フルーツルーツ製品の最新情報や農場発の耳寄りな情報をお届けします。

TOP