fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

島根県出雲へ。

2022年12月03日

6年ぶりに、島根県の出雲に来ました。ちょうど「神在祭」という全国の神様がここ出雲に集まる期間が終わってすぐのタイミングでしたが、より空気が澄んでいるように感じました。

もちろん出雲大社にも参拝してきました。二礼四拍手一礼。四拍手になるだけで、とても特別感を感じます。

写真だとあまり伝わりにくいですが、この太い縄には、本当に感動します。

ところどころにいるウサギの像がなんとも可愛い。

おすすめされたお店は行列で入れませんでしたが、初めて出雲そばも食べてきました。出雲そばって、長野県の戸隠そば、岩手県のわんこそばとともに、日本3大そばの1つなのですね。そばつゆが足りないと思っていたら、つゆにそばをつけるのではなく、一段目につゆをかけて食べ、終わったら残ったつゆを2段目にかけて食べ、終わったら3段目と、つゆを使いまわしながら食べるのだそうです。

エステティックグランプリ仲間のplagespaの亮君や、

purlyの原さんにも少しの時間でしたが、色々とお話しできて嬉しかったです。全国どの都市に行っても、有意義な時間を過ごせるのは、エスグラのお陰だな。

島根県の食用ローズ専業農園へ

2022年12月01日

先日、岡山から特急やくもで、島根県に入りました。目的は、無農薬の食用ローズ専業農園さんにご訪問。こちらのローズは、フルーツルーツのローズジュレの原料として以前から使わせていただいています。今回は来年の新商品についての打ち合わせです。

この時期は、収穫が終わる時期なので、ほとんど花を見ることはできませんでしたが、ローズの歴史、海外と日本のローズの違い、無農薬栽培について、色々とお話しをお聞きできました。

それにしても、ローズの女性を惹き込む魅力はすごいですよね。特にこの深紅のローズは特別感を感じます。今回、ローズに含まれるゲラニオール、ケルセチン、アントシアニンについて熱く語っていただき、色々なヒントがあり、様々な発想が生まれてきました。

島根県にはなかなか来れませんが、こちらのローズを大事に使わせていただき、より魅力的な商品を作りたいと思います。

【新商品】アロマソイキャンドル

2022年12月01日

本日、フルーツルーツのライフスタイルケアシリーズより、アロマソイキャンドルが発売されました。大豆由来のワックスを使用した全て天然素材のキャンドルで、フルーツルーツでも人気の高い2種の香りと新しい1種の香りの合計3種類です。ナチュラルで豊かな時間を演出するホームフレグランスアイテムはギフトにもおすすめです。

◆Romantic アロマソイキャンドル

ローズ&フランボワーズの香り。
時には、思い切りロマンティックな「私」になりたい。
そんな願いを叶えてくれるのは、朝摘みローズとフランボワーズ。
目覚めたばかりのローズはフレッシュな香りを、惜しみなく分けてくれた。フランボワーズの少女のような微笑みが彩る、優雅なひとときを。

◆Rescue アロマソイキャンドル

ラベンダー&ラフランスの香り。
瞳を閉じて、耳を澄ませて……
リラックスタイムには、ラベンダーとラフランスによる上質な香りを。紫色に染まる高原、そこからやって来る香りがくつろぎの時間を満たします。
全速力で日々を駆け抜ける「私」へ。
心と身体をいつくしむ、穏やかな休息を贈りましょう。

◆Sensual アロマソイキャンドル

イランイラン&パッションフルーツの香り。
本製品のために誕生したフレグランスライン。
官能的な香りのイランイランと、南国のパッションフルーツのブレンドは、過去の記憶を紐解くような温かみや柔らかささえも感じる印象に。
リラックスして過ごしたい夜や、心を落ち着かせたいときに。大切な人との時間にも。

ご注文はこちら

https://www.fruitsroots.com/cosmetic/lifestyle/soycandle/sensual/

倉敷デニムストリートのデニムまん。

2022年11月30日

倉敷美観地区の中に、倉敷デニムストリートがありました。倉敷が日本産デニムの発祥の地だったのですね。

その通り沿いに、「デニムまん」が販売されていました。ものすごい色。やはり食欲をそそる色とそうではない色がありますね。この色は「クチナシ」というハーブで着色しているらしく、フルーツルーツの化粧品も「クチナシ」で着色しているので、そこは共感でした。

岡山県倉敷の美観地区へ。

2022年11月30日

先日、岡山県倉敷にある美観地区に出店されている会社へご訪問してきました。

石畳、白壁、格子窓などが続く江戸時代の町並みが、倉敷川沿いの柳並木と一体になって、とても良い雰囲気でした。

一度来てみたい場所だったので、仕事で来れてラッキーでした。

予想以上に楽しい場所で、平日にもかかわらず、観光客でいっぱいなのは納得でした。

よく写真などで見ていた川舟。乗りたかったな。

またゆっくり来たい場所でした。

バルバッコアにて。

2022年11月29日

先日、渋谷のバルバッコアにて、高校時代の友人たちと食事をしました。バルバッコアは、ブラジルのバーベキューのお店で、サラダバーをセルフで取り、色々なお肉をスタッフさんが各テーブルを周って、その場で切り落としてくれるので、とてもエンタメ性があって、楽しめました。

もう高校を卒業してから20年以上も経ちますが、みんなそれぞれの道で、自分の個性を活かして頑張っている話を聞くと、勇気をもらえます。40代になると、30代の時とはまた違って、背負うものも増えてくるので、プレッシャーも大きくなりますね。

コロナになってから、バイキングで最も煩わしいのが、このビニール手袋着用ですが、風で入口が空き、手がスムーズに入る機械が置いてあり、画期的でした。

目黒・五反田のPeriDotへ。

2022年11月27日

先日、目黒駅と五反田駅のちょうど中間あたりに新規オープンされたオーガニックショップPeriDotさんへ行ってきました。

このショップは、物販だけではなく、お店の奥にリラクゼーションサロンのスペースがあったり、店頭でオーガニックスムージーも販売されています。

嬉しいことに、オープン初日に、フルーツルーツの甘酒やグラノーラは全て売り切れたようです。

それにしても、全国的に本当にオーガニックショップが増えてきましたね。嬉しい限りです。

神泉のninety plus

2022年11月27日

最近、フルーツルーツのドライフルーツは、嬉しいことに、お洒落なバーでもお取り扱いが増えてきています。先日伺ったのは、渋谷・神泉にあるninety plusさんへ。カリフォルニアワインをメインとしたワインバーで、ドリンクもフードも充実していました。ドライフルーツも出していただきました。なんだかこういうのを見るだけで、とても嬉しい気持ちになりますね。砂糖不使用のドライフルーツの話で盛り上がりました。オーナーさん、スタッフさんとも色々とお話しさせていただきましたが、さすが聞き上手ですね。とても勉強になりました。また行きたくなってしまうお店でした。

フルーツルーツオーナメント

2022年11月23日

フルーツやハーブをふんだんにあしらったオーナメントをいただきました。フルーツルーツで使っているフルーツやハーブのみを使ってくださり、クリスマス感もあり、とてもいい感じです。ありがとうございます。

横浜にて。

2022年11月22日

昨日は、久しぶりの横浜へ。近い割りには、あまり来ることはないですが、やはり港町はテンションが上がります。

いつの間にか、桜木町駅前に、ロープウェイができていました。これで横浜駅まで行けるようです。景色も良さそうなので、今度乗りたい。

夜は、前職の伊藤さんと野間さんと、久しぶりの再会。共に濃い時間を過ごしてきたからこそのネタ話に、たくさん笑わせてもらいました。定期的にやりたいですね。

fruits roots
代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP