fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

六花亭。

2022年06月26日

先日、前職の時に大変お世話になった北海道で5店舗のエステサロンを展開している社長と8年ぶりくらいにお会いしました。相変わらずパワフルで、懐かしい話や最近のお互いの近況など、とても楽しい時間となりました。お土産に六花亭のお菓子をいただきました。個人的に、前職の影響で、六花亭はとても特別なお菓子で、とても嬉しかったです。久しぶりに帯広の六花亭本店にも行きたくなりました。

稲庭うどん秀吉さん、海峡つゆさんとの限定コラボ。

2022年06月26日

先日、嬉しいお誘いをいただき、日本三大うどんの1つである、秋田県の稲庭うどんの秀吉さん、愛媛県の海峡つゆさんと、フルーツルーツのドライレモンの限定コラボセットができました。

3社とも、国産で、こだわりの製造方法という共通点で、こういうコラボレーションが初めてで、とても嬉しく思いました。まさかフルーツルーツのドライフルーツをこのような形で採用していただくなんて予想もしておりませんでした。

パンフレットに、フルーツルーツのドライレモンのこだわりもご紹介いただき、感無量でした。

そして、なんと顔写真や挨拶文までご掲載いただきました。私、今までセミナー講師のような形でしか、顔写真やプロフィールを掲載されたことがなかったので、とても新鮮で、嬉しく思いました。

私も早速食べてみましたが、美味なので、是非よろしくお願いします。

マーキュリーアカデミーでの講演。

2022年06月26日

先日、医師の佐野正行先生が主宰している「本物を知る」 をコンセプトに、各分野のプロフェッショナルを招き、講義に参加した皆様に気付きと学びの場を提供されているマーキュリーアカデミーで、講義させていただきました。

まず驚いたのが、佐野先生の事前準備で、私の書籍を2冊読んでくださっており、ネット上の情報もかなり深い部分まで調べてくださっており、プロフィール文章などを作ってくださっていたことです。私の講義の時間の後、佐野先生との掛け合いの時間があったのですが、とても上手に導いてくださり、私自身もとても話しやすい環境を整えてくださいました。

佐野先生のオフィスからの景色も絶景でした。

懇親会のナプレのピザも最高でした。とても有意義な時間をありがとうございました。繋いでくれた竹村さんもありがとうございました。

第12回エステティックグランプリ、グランプリファイナルを終えて。

2022年06月23日

先日、第12回エステティックグランプリのグランプリファイナルが東京ビッグサイトで開催されました。

私は、創業以来初めて、運営側の実行委員ではなく、1会員として1年間エステティックグランプリに関わり、急遽大会もインスタライブでの観戦となってしまいましたが、やはりオープニングムービーが始まると、今までと同じく、かなりの高揚感を感じました。

エステティックグランプリが創業から大事にしてきた「共に学び、共に成長し、共に輝く」という理念。この考え方、価値観が今でも大好きです。

そしてエステティックグランプリが大事にしてきた「夢や誇りを持ったエステティシャンが日本を美しくする」をいうスローガン。理念とともにエステティックグランプリ の実行委員に浸透している言葉。言葉の力ってすごいですね。

フェイシャル技術部門グランプリのYou海那覇本店、久手堅花楠さん。受賞コメントを聞いて、改めて人の心を動かすのは、人の言葉だということ。久手堅さんのコメントを聞いて、会場のどれだけ多くのエステティシャンたちに勇気と希望を与えたかは計り知れません。

ボディ結果出し部門グランプリの王子溝田整骨院併設美容エステサロンViage。モデル:小峰愛梨さん、担当エステティシャン:松本梨里花さん。整骨院併設のエステサロンのグランプリ受賞ということで、多様化したまさに今のエステティック業界ですね。受賞コメントを聞いて、ご自身の整骨院サロンにとても誇りを持ってお仕事をされていることがとても印象に残りました。

そして、顧客満足サロン部門。満点サロン、本当にすごいですね。

個人的に、毎年審査員の先生方の総評の時間が大好きです。愛情に溢れ、時には厳しいコメントもしてくださり、共に業界全体の発展をしてくださっている想いが伝わってくるのです。

そして、最後の大杉理事長の総括。号泣してしまいました。大杉理事長は、エステティックグランプリの歴代理事長の中で、唯一エステティシャンたたき上げの理事長で、真摯にエステティシャン目線で、エステティシャンの仕事の魅力、素晴らしさを伝えていたことがとても印象に残りました。会場にいた多くのエステティシャンに勇気と誇りを与えてくれたように感じました。エステティックとの出会いのお話も涙涙でした。「エステティックの奥深さへの挑戦」いい言葉ですね。

改めて、このグランプリファイナルを振り返って、想いの力、言葉の力、そしてリアルの熱量の力を感じた時間でした。このグランプリファイナルに参加し、エステティシャンたちの挑戦する姿を見て、発する言葉を聞いていただくことが、多くのエステティシャンたちの魂を震わせ、何かが変わるきっかけになるのだろうと改めて感じました。そして、エステティックグランプリがなぜ生まれ、なぜ存在しているのかを思い出させてくれた第12回大会でした。

神保町で「スイミー」と再会。

2022年06月20日

先日、仕事で神保町へ行ってきました。なかなか来ることがない街ですが、本当に本屋だらけなのですね。帰り道、「ブックハウス」という絵本専門店があり、最近NHKで紹介されたらしく、ものすごい人の数でした。お店の真ん中がカフェスペースになっており、夜はバーもあるそうです。

懐かしい絵本もたくさん置いてあり、私が小一の時に、教室の後ろに置いてあって、大好きだった「スイミー」を見つけ、思わず買ってしまいました。絵本の力ってすごいですね。大人になっても、作者が伝えたいメッセージがズシンと心に刺さります。

ビオソプラボでのメーカースタディ

2022年06月17日

本日、フルーツルーツもお取り扱いいただいている東京・汐留にあるオーガニックセレクトショップ「natural style BIO SOPRA Tokyo」主催のオーガニックワークショップ講座「BIO SOP-Lab」のメーカースタディで講義させていただきました。朝7時から8時という時間帯で2週間に1度くらいのペースで全8回の講座であり、その中の1つを担当させていただきました。最近、このようなフルーツルーツ立ち上げの背景や特徴などをお話しさせていただくご依頼が多く、とても嬉しく思っています。自分たちで作り上げてきたものを発表しているときは、幸せを感じます。こんな朝早くから講義させていただいたのは初めてでしたが、とてもいいですね。

レインボーコーン。

2022年06月16日

先日の出張時に、ある生産者さんにいただいたトウモロコシ。

右は、ポップコーンになる品種であるポップ種(爆裂種)

左は、カラフルな宝石をまとったようなグラスジェムコーン、別名レインボーコーンと呼ばれるらしいです。遺伝子組み換えではないということが驚きでした。写真だとわかりづらいですが、実物は本当にカラフルで綺麗です。

星野リゾートにフルーツルーツのPOPが。

2022年06月14日

先日、星野リゾートの星のや軽井沢にご訪問してきました。

とても嬉しいことに、フルーツルーツのPOPも飾ってくださっていました。

近くのハルニレテラスにも連れて行っていただきました。「軽井沢の日常」をコンセプトとしたエリアらしいですが、個性的で魅力的なお店がたくさん並んでいました。

時間がなく、ゆっくり回ることはできませんでしたが、またゆっくり来たい場所でした。

やっぱり軽井沢は魅力がありますね。

「Own Your Beauty Award 2022」にノミネートされました。

2022年06月14日

アメリカ、ニューヨークのブルックリンを拠点とするBrooklyn Beauty/ Fashion Laboさんからご連絡いただき、サステナブルなコンセプトに、日本/アメリカのビューティー・ウェルネス商品を対象とする『Own Your Beauty Award 2022』に、フルーツルーツのリフレッシュボディローションがノミネートされたそうです。

ノミネートされた商品は、今年の4月から6月までの3ヶ月間、ブルックリンのショールームにて展示されるそうで、4月から飾らせていただいています。良いPRになったら嬉しいです。

ミスチルのライブ「半世紀へのエントランス」へ。

2022年06月12日

Mr.Childrenのデビュー30周年を記念した「半世紀へのエントランス」ライブへ行ってきました。会場は、日産スタジアムで、なんと来場者は7万人。

「クロスロード」あたりからファンなので、ほぼ30年近くファンです。この「半世紀へのエントランス」というテーマが嬉しいですね。50年続ける宣言と受け止めました。

今回は特に、「終わりなき旅」「彩り」「タガタメ」「GIFT」「Brand new planet」が良かったな。かなり歌詞が心に染みました。

また明日から頑張ろう!

fruits roots
代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP