fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

エステティックグランプリ関東甲信越支部勉強会へ。

2014年12月09日

 

昨日は、エステティックグランプリ関東甲信越支部の

勉強会へ行ってきました。

 

130名を超えるエステティシャンの方々に来ていただき、

とても嬉しく思いました。

 

今日の講師は、神戸のラミールの河村京子先生。

エステティック業界の創成期を作って行かれた大先輩のエステティシャンです。

90分のご講演の中で、一貫して「プロフェッショナルとして働くということ」を

お話してくださったと思います。以下のことをノートに書きました。

・覚悟を胸に刻む

・自分だけの使命を持って生まれてくる

・一回だけの人生、「こうありたい」というビジョンを持つ

・自分のためではなく、誰かのために。

・自分は自分のためにあるのではなく、他人のためにある

・チャンスはピンチの顔をしてやってくる

・技術や知識の前に、人間力という土台が必要。

・どんな自分でいたいのか?

・自分を磨くしかない仕事

・お客様はどんなエステティシャンに担当してほしいのか?

・夢や目標を語ろう

・必ず認めて、ほめる

・自己重要感

・営業力は人間力

・目標の先に志がある

 

そして、質疑応答タイムになって、今日初めてエスグラの勉強会に

参加したフルーツルーツの京谷が手を挙げて質問をしていました。

130人の前で、とても勇気のいたことだと思いますが、

よく頑張ってくれ、社長としてはとても嬉しく、誇りに思いました。

一番早く来て、一番前の席に座っていたのもすごいなと思います。

でも、今回もそうでしたが、いつも手を挙げて発言する

アンジェラックスさんや花蔵さんは、覆面調査も常に上位常連サロンです。

やはりこういう文化がサロン内にできているのでしょうね。

とても良い刺激をいただきました。

 

勉強会終了後、花蔵さんのスタッフさんたちとパチり。

皆さん、イキイキしていますね!笑顔も素敵でした。

それにしても、今日は本当に良い勉強会でした。

関東甲信越支部の皆さん、お疲れ様でした。

 

**************************

オーガニックコスメ&エステティックサロン

fruits roots(フルーツルーツ)

www.fruitsroots.com

*************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP