fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

スーパー歌舞伎ワンピースへ。

2015年10月26日

昨日は、以前友人に勧めてもらった

「スーパー歌舞伎ワンピース」を観に行ってきました。

会場は、新橋演舞場。中に入ると、華やかな赤絨毯が

広がっており、期待度を高まらせてくれました。

さらに中に入ると、花道もあり、なんだか興奮しました。

よく考えてみると、歌舞伎でワンピースを演じるって

すごいことですよね。400年の歴史のある日本の伝統である

歌舞伎で、現代のアニメを演じるということ。

おそらくものすごく大きな反対もあったと思います。

現代は、歌舞伎の他にもエンターテイメントは本当に増えてきており、

若い人たちにもっと歌舞伎を触れてもらわないと、

どんどん縮小していってしまうという危機感もあり、

時代に合わせ、革新的なスーパー歌舞伎というものに挑戦したのだと思いました。

ダーウィンの進化論ではないですが、時代に合わせて、変化し続けること。

超伝統的な歌舞伎が革新的なことをしていることに大きな勇気をもらいました。

エステティックも裾野を広げる活動が必要ですね。

 

観劇の楽しみといえば、長い休憩中に食べるお弁当。

今回は、ワンピースだったので、ちょっとポップですが、

こんな感じでした。大きなお肉も入っており、凝ってますよね。

 

歌舞伎でワンピースを演じるって、全く想像もつきませんでしたが、

「大向こう」はなかったですが、しっかり「見得」もあり、

歌舞伎の迫力も楽しめました。私も劇団四季やサーカスなど

様々な舞台を観に行っていますが、歌舞伎の演出もすごいですね!

特に昨日は、水や吹雪の演出には度肝を抜かれました。

私はもともと、ワンピースの漫画を読んでいましたが、

ストーリーもよくあれだけの長編のポイントをピックアップして

凝縮したなと感心しました。

ワンピースからの熱いメッセージには思わず涙が出ました。

 

今回、実は誘ってくれた友人が、終了後に

なんと楽屋に案内してくれました。

有名な歌舞伎役者さんたちの楽屋や、

舞台裏や地下なども見学させていただき、

とても感動しました。

こういう業界に友人を持つと、ありがたいですね!

それにしても楽しかったです。

今度は近いうち、スーパーではない歌舞伎に行きたいですね。

そして、今いる場所で宝を奪い合うのではなく、

大海原に大宝を探す人生を送りたいと思います。

 

**************************

オーガニックコスメ&エステティックサロン

fruits roots(フルーツルーツ)

www.fruitsroots.com

************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP