fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

第6期エステティックグランプリ「挑戦」というテーマ。

2016年06月05日

エステティックグランプリでは、毎年期ごとに

テーマを設けています。

第1回「美力」、第2回「絆」、第3回「使命」、第4回「未来」

第5回「進化」ときており、今期第6期は、奥村理事長が「挑戦」と掲げました。

よく奥村理事長が、第1回のエステティックグランプリに

奥村理事長がたった1人で観戦に来て、大きな衝撃を受けたという話を

されます。ちょうどサロン経営に悩んでいる時期でもあり、

ステージ上でキラキラと輝いているエステティシャンを見て、

とても大きな勇気と希望をもらったと。

だからこそ、1人でも多くのエステティックに関わる方に

このエステティックグランプリを観戦してもらいたいという想いから

今まで第5回まで関東だけで開催していたグランプリファイナルを

今期初めて「大阪」で開催することになりました。

大阪初ということもありますし、東京と比較すればエステティックサロンも

エステティシャンも少ない都市となりますので、開催側としては、

とてもリスクも高いのですが、そこを敢えて「挑戦」し、

今後地方都市も含めて、グランプリファイナルを

全国で開催していきたいというのが奥村理事長の強い想いです。

 

そして、私自身、第6期のエリアファイナルを見て、

もしかしたらエステティックグランプリの本質は「挑戦」ではないかと

感じました。今まで、エステティックグランプリの本質は、

エステティシャンたちに輝けるステージを提供することで、

夢や目標を持ってもらうことだと思ってきましたが、

実は「輝けるステージ」というよりは、「挑戦するステージ」を

提供してきたのだと感じました。

新人スタッフが挑戦する姿、店長やチーフが挑戦する姿、

そしてオーナーまでもが挑戦する姿を見て、周りのスタッフ、

お客様、そしてエスグラの観戦者の方々に勇気と感動を与えています。

挑戦することで、奥村理事長がよく言う「コンフォートゾーン」から自ら抜け出し、

成長し、周りにもよい影響を与えます。そして苦悩・葛藤し、周りからの

サポートが生まれ、チームワークが強化されていきます。

その「挑戦」するきっかけを提供させてもらっているのが

エステティックグランプリなんだと私は今期思いました。

 

それは、エリアファイナル、セミファイナル、グランプリファイナルに

挑戦するサロン、エステティシャンだけではなく、覆面調査も同様だと思います。

覆面調査に本気で向き合っているサロンは、毎年毎年ドラマが生まれています。

「サロンをよくしていくんだ」「もっとお客様に喜んでいただけるサロンに

していくんだ」というオーナーや店長の想い。

昨年より今年、1回目より2回目、2回目より3回目の結果を

よくしていくんだという「挑戦」。

いつかは日本一の顧客満足サロンになるんだという「挑戦」。

そんな「挑戦」するサロンが1サロンでも増えて行くことが

エステティック業界の活性化に直結すると思うのです。

 

だからこそ、6月20日、21日でエステティックに本気で挑戦している

エステティシャンの方々の勇姿を見てほしいのです。

きっとそれを見ると、自分も「挑戦」したくなると思うのです。

 

第6期のテーマ「挑戦」

それを形にしたグランプリファイナル。

是非観戦にいらしてくださいね。

⬇⬇⬇

http://www.domain.okinawa/

 

**************************

オーガニックコスメ&エステティックサロン

fruits roots(フルーツルーツ)

www.fruitsroots.com

************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP