fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

船井幸雄記念館へ。

2017年11月29日

昨日は、熱海にある「船井幸雄記念館」へ行ってきました。

もともと生活をされていた家を記念館にされたということで、

息づかいも聞こえてくるようでした。

入口を入ると、奥様や娘様が迎えてくださり、

自ら館内案内をしてくださりました。

昔の写真や書籍、テキストなど、初めて見て新鮮なものや

私の入社時代の本当に懐かしいものまでたくさん

展示されていました。

そして、執務室はやはり感動的でした。

窓からは、紅葉された木々が見え、春は桜が見えるらしいです。

実際に使われていた万年筆や原稿。

そして何よりもびっしり書かれた手帳がすごかったです。

必ずその日の夜に、1日の詳細を残すことが日課だったらしく、

ご自身を律して、それを欠かすことはなかったようです。

そして、館内には、ところどころに、

このような言葉が。

私自身、新卒で入社し、仕事はもちろんですが、

生き方、考え方を学ばせていただいたので、

本当に感謝しております。

特にこの「すなお、プラス発想、勉強好き」は

一番残っている言葉です。

本人が亡くなられても、哲学が生き続けるって、

本当にすごいことですよね。

奥様が「主人は、いつも変わらず、誰とでも同じように接する人だった」

「知らないことを新しく知ることが大好きな人だった」と

おっしゃっていたのが、とても印象的でした。

また、初心にかえる良い機会となりました。ありがとうございました。

*********************

オーガニックコスメ&エステティックサロン

fruits roots(フルーツルーツ)

www.fruitsroots.com

*********************

Tags:

コメントは受け付けていません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP