fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

2017年を振り返って。

2017年12月31日

 

早いもので、2017年ももうすぐ終わります。

私は、未来ばかり見ているので、良いことも悪いことも

過去のことはすぐに忘れてしまう性格なのですが、

この大晦日には、1年分のブログを読み返し、

振り返る時間としています。そういう意味で、この日記ブログは

とても役立っています。今年もブログを読み返すと、

「あれ?これ今年だったんだ!?」ということがたくさんありました。

今年もお陰様で新商品をたくさん世に出すことができました。

・国産無添加ドライフルーツのみかん、桃、いちじく

・国産フルーツ酵母グラノーラ

・リフレッシュハンド&ネイルクリーム

・ボディミスト(リラックス、リフレッシュ、クール)

・ボディガードスプレー(アウトドア)

こうやって見ると9つも出したのですね。

今年も新商品はヒット連発で、とても嬉しいです。

来年も1月から新商品発売が続きますので、楽しみにしていてくださいね。

今年は、毎月フルーツルーツ導入研修を東京で開催できたことに加え、

関西でも3回開催できたことが大きな進歩でした。

来年以降は、名古屋や福岡、仙台、札幌など、年1回ずつでも

開催できたら嬉しいですね。

今年は、初めてのルームズ出展、国際オーガニックエキスポ出展などもあり、

とても良い出会いがたくさんありました。

来年も2〜3回は出展を予定しています。

今年は@コスメストアの上野店と町田店に加え、

台湾の@コスメストア3店舗に進出できたことが嬉しかったです。

来年は実は香港が決まっています。

今年もたくさんのpop-up storeの出店をしました。

・丸広百貨店川越本店

・立川伊勢丹

・小田急百貨店新宿本店

・東急百貨店東横店

・アトレ恵比寿

・丸栄百貨店

ポップアップストアは、昨年から始めた取り組みですが、

随分経験値も積み、コツも掴んできました。

エステティックグランプリでも、

「KIRARI」などの会報誌や「エステテシャン総選挙」、

ボランティアイベントの参加などを責任者として

運営できたことが大きな経験値となりました。

また、今年から山野美容芸術短期大学で、非常勤講師をさせていただくことに

なったことが、全く初めての経験で、とても良い経験をさせていただいています。

それ以外にも年末に近くにつれ、面白そうな多種多様なお仕事をたくさん

いただくことができ、年始から大忙しですが、とてもワクワクしています。

やはり私は色々な仕事をすることが性に合っているようです。

プライベートでも、なぜかとても懐かしい同窓会が多い年でした。

そういう年齢なのでしょうね。

とはいえ、上記のことも全てフルーツルーツのお客様、お取引様のお陰です。

本当にいつもありがとうございます。また、毎日お客様のために頑張ってくれている

スタッフたちのお陰です。本当に助かっています。ありがとう!

それでは良いお年をお迎えください。

*********************

オーガニックコスメ&エステティックサロン

fruits roots(フルーツルーツ)

www.fruitsroots.com

*********************

Tags:

コメントは受け付けていません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP