fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

枚方T-SITEへ。

2019年02月24日

先日、15年ぶり位に大阪の枚方へ行ってきました。CCCが枚方T-SITEを作り、それが話題になっていたので、実際に行ってきました。ちょうど同じ展示会で出展されていた宮地さんが枚方の方なので、案内していただきました。

枚方T-SITEができてからは、人もお店も集まってきて、街が活性化されてきているようです。駅を降りると、15年前とは全く別の景色で、スタイリッシュになっていました。それにしてもこのT-SITEという業態は面白いですね。従来の商業施設にはなかった業態ですね。蔦屋書店を運営するCCCが経営しているので、「本」を主軸に置いた商業施設になっており、どのフロアにも基本的に本屋があり、食のフロアには食の本が置いてあり、子供フロアには子供の本が置いてあります。どのフロアにもカフェやテーブル・椅子がたくさんあるのですが、また全ての本は自由に読めるようになっています。そして様々な期間限定ショップやイベントが多数あり、常に新鮮さが保たれていました。したがって、何か目的を持って買い物に行く場所というよりは、ふらっと「何か面白いことないかな」と行きたくなってしまう場所だと感じました。カフェで読書をしに行ったり、仕事をしに行ったりなど、デイリーに使う商業施設なので、来店頻度などとても高い気がしました。

また、枚方駅の改札を出ると、このような床になっており、たくさんの期間限定ショップなどが並んでいました。宮地さんによると、枚方T-SITEができたことで、一度撤退した無印良品が戻ってきて、無印がこのようなスペースを作ったということです。無印の雰囲気が出ていて、とてもいいですね。1社で街自体を変えられてしまうってすごいことですね。TSUTAYA1号店(今は餃子の王将)も教えてもらい、灌漑深い気持ちになりました。創業した街を、会社が大きくなってから、活性化するってかっこいいですね。

*********************

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

fruits roots(フルーツルーツ)

www.fruitsroots.com

*********************

コメントは受け付けていません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP