fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

パリの街並み。

2024年04月20日

パリを歩いてみて、驚くのは、どこを歩いても、このお城のような建物が並ぶ街並みが広がっているということでした。パリの広さは、東京の山手線内側より少し大きいくらいらしいですが、その広さに全てこの街並みが広がっているということです。どこを切り取っても絵になります。日本でも検討され始めているとも聞きますが、自転車専用道路もありました。何度もぶつかりそうになりましたが。。。こちらの方は、信号を守らず、我先にと、少しでも隙間があれば入り込んでくるので、事故が多そうです。

パリでは、街中でタクシーを捕まえることは至難の技なので、地下鉄を使うことになりますが、200-300mおきにメトロの駅があるので、チケットの買い方を含め、最初は不安を感じますが、慣れて仕舞えばとても便利でした。ただ、ほとんどエレベーターやエスカレータもないし、フランス語表記のみが多いし、なかなか不便を感じることは多かったです。街にはコンビニはないし、日曜日はほとんどのお店が閉まります。我々は日本に慣れているので、不便を感じますが、それが当たり前のフランス人はそういうものだという感覚で生きているのだなと感じました。高級店に入っても、高い頻度でお皿を落として割れるし、笑顔があるわけでもなく、決して接客が良いとは感じないお店が多かったですが、ある意味サービスを提供する者と受ける者が対応で、そこまで高いサービスを期待していないので、おそらくクレームもほとんどないでしょうし、日本で言うカスハラというものもほとんどないのだと思います。日本は確かに清潔で、便利で、でもその分サービスに対しても厳しい。あれ?どちらが幸せな国なんだろう?

コメントは受け付けていません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP