fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

2013年スタート!

2013年01月03日

 

明けましておめでとうございます。

フルーツルーツも早いもので、1月30日で3周年を迎えます。

創業から全速力で突っ走ってきましたので、

いいことも悪いこともたくさん経験してきました。

経営者の一番の役割は、決断すること。

経営資源は特に小さな会社は限りがあるので、その中で決断を迫られます。

その決断は、全員がハッピーになることがないこともありますが、

それでも決断しなければならないことも多くあります。

そして、日々変化する環境、出逢う人々、目の前の数字。

常に考えがぶれそうになることもあります。自分の考えが本当に正しいのかと

思い悩むこともあります。

経営理念。経営ビジョン。そしてバリュー。

創業時から大切にしてきたものですが、実はこれって経営者自分自身のためにあるのだなと

最近思いました。対外的な発信、社員とのシェアのためでももちろんありますが、

自分自身がぶれそうになったとき、思い悩んだときに立ちかえる場所だと思います。

フルーツルーツは毎年1月4日に経営方針発表会という

1年の方針を発表する時間を設けています。

今年もじっくり考えて1ページ1ページしっかりと想いを込めて作りました。

自分の夢を叶えるため、お客様に満足していただくため、

そして何よりも社員にハッピーになってもらうため。

小さな会社は、財務基盤も希薄なため、できることは限られていますが、

だからこそ知恵を絞り、試行錯誤できるのだとも思います。

今年もやりたいことをスケジュールに落としたら、ワクワクしてしょうがありません。

早くスタッフたちと会い、2013年をスタートさせたいです。

今年も宜しくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP