fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

温泉と文学の街、松山へ。

2013年02月18日

 

松山空港経由で帰る予定で、飛行機の時間まで時間があったので、

大好きな松山の街を散策してきました。

 

松山は、1つの街の中に、お城と温泉があり、夏目漱石や正岡子規などに

代表される文学者を多く輩出したことでも有名で、また坂の上の雲の舞台にも

なった場所でもあるので、明治時代を生きた人々のパワーを感じることができるのが

とても魅力的です。

 

まずは、正岡子規記念館へ。子規の生い立ちから死までが

たくさんの俳句とともに紹介されておりました。とにかく好奇心旺盛で、

たくさんのことに興味を持ち、それをアウトプットしなければいられないといった

性格なのが伝わってきました。漱石とともに近代文学の祖ですよね。

 

子規と漱石が一緒に住んでいたという愚陀仏庵の復元されたものも

展示されていました。ここに子規に俳句を学ぼうと高浜虚子など、

たくさんの人たちが集まってきていたようです。

 

そのあとには、坂の上の雲ミュージアムへ。

近代国家を目指す明治時代の人々の未来に向かって果敢に進む姿が

描かれており、なんだか現代の混沌とした時代に重ね合わせてしまいました。

 

日本で最初の新橋と横浜を結んだ汽車、万人が平等に受けられる

初等教育、ポーツマス条約など、とても勉強になりました。

先人たちの日本の将来を想う努力があっての豊かな現代なのだなぁと

実感し、改めて感謝の気持ちがいっぱいになりました。

たまにはこういう時間も大事ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP