fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

「風立ちぬ」を観て。

2013年09月16日

 

ずっと観たかった「風立ちぬ」を観てきました。

ジブリの映画は、必ず何かしらのメッセージが込められていると思いますが、

今回は特に、宮崎駿監督の引退を聞いた上だったので、

どんなメッセージをこの映画の中に込めたのかをとても楽しみに観に行きました。

そして、どんな仕事でもそうなのかもしれませんが、すべては自分のしたいようにできるわけではないですが、

今回は宮崎駿監督が本当に作りたかった映画だと聞いています。予想通り賛否両論は起こっていますが、

私にとっては、本当に素晴らしい映画でした。

映画の中で、カプローニ博士が二郎に何度も「風はまだ立っているか?」と聞いていました。

最初はよくわからなかったのですが、映画を観終わったとき、おそらくこれは

夢と現実、生と死、仕事と家庭という互いに矛盾するものを描いており、

「風」はこの矛盾するものがぶつかって生まれるものを指しているのかなと思いました。

その中で苦悩を感じながらも、「生きろ」というのが今回のメッセージだったのかなと

私は感じました。

なんだかいろいろとまた考えさせられました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP