fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

エステ感動物語。

2014年01月06日

今日は朝礼の前に、今年スタッフそれぞれが提出する

エステ感動物語の発表会をしました。

エステ感動物語とは、エステティックグランプリが主催している

エステティシャンの作文コンテストであり、日頃のエステティシャンの

仕事を通じての感動出来事を作文にまとめるものです。

 

私自身は、コンテストに応募することが目的ではなく、

1年間の自分の仕事を振り返り、最も印象的だったことを

頭の中で整理し、文章にアウトプットする作業に大きな意味があると思っています。

おそらく毎日をなんとなく仕事をしていれば、感動物語は訪れないと思いますが、

毎日を本気で仕事に取り組んでいれば、自然と感動物語は訪れると思います。

 

またスタッフそれぞれの感動物語を聞くことで、いろいろな発見があります。

「あぁ、こんなこと考えて仕事してたんだ」って。スタッフ同士の

相互理解も深まるものです。

感動物語は人それぞれだと思います。「こんなの感動物語に値しない」と

思うかもしれません。でもこれもエスグラと同様、入賞することが目的ではなく、

その書くプロセスに大きな意味があるのです。自分自身の感動物語は

人と比較するものではありません。今の自分のステージ、立場、心の状態、

そのときそのときに生まれるものだと思います。

それをアウトプットし、業界全体で共有し、皆で高め合っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP