fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

第9回エステティックグランプリのテーマ「飛躍」を考える。

2019年06月24日

先日、エステティックグランプリ九州・沖縄支部主催の勉強会に参加してきました。私は最近2年間、ほとんどエステティックグランプリの活動はできておらず、勉強会に出席したのも久しぶりでした。

大会直前ということもあり、勉強会に参加して色々と感じることもありましたので、今期のテーマである「飛躍」について書いてみようと思います。

エステティックグランプリでは、毎年期ごとに理事長がテーマを掲げています。

第1回「美力」、第2回「絆」、第3回「使命」、第4回「未来」、第5回「進化」、第6回「挑戦」、第7回「前進」、第8回「希望」、そして今期第9回は三谷理事長が「飛躍」と掲げました。

今期、「ボディ結果出し部門」が新設されたとはいえ、最初は「飛躍」の意味するところが私自身は分かりませんでした。しかし、期が進むにつれ、段々と分かってきました。

三谷理事長は、エステティック業界の未来、エステティシャンの未来、エステティックグランプリの未来を誰よりも考えていたのだと思います。実は、エステティックグランプリも時代が変遷し、価値観が多様化していく中で、従来の考え方、やり方に固執していては永続は難しいと感じ始め、「未来企画委員会」が中心になり、エステティックグランプリの未来のあり方を数年前から話し合ってきました。しかし、何年議論を重ねてもなかなか結論が出ずにいました。

しかし、今期「ボディ結果出し部門」の新設から始まり、来期の大会のあり方を含め、抜本的にエステティックグランプリの改革が始まりました。もちろんこの決断が正しかったかどうかは、歴史が決めることなので、数年後になってみないと分かりませんが、従来のやり方に固執していては、未来は厳しいことは間違い無いので、とても大きな意味があったと思います。

何が言いたいかというと、今期の最大の成果は、なかなか見えにくいとは思いますが、未来のエステティックグランプリの「飛躍」のために、大きな改革を決断した期であったということです。

そして、昨年からの継続で、1サロンでも多くのサロンの「飛躍」を実現するために、「業績向上勉強会」を全国で開催し、エステティックグランプリが最も力を入れているモニター調査による顧客満足度向上の取り組みをサロンの業績に直結させる取り組みをしてきました。エステティックグランプリのモニター調査を活用してサロンの業績向上に成功されたサロンの取り組みを全国でお伝えしていくことで、「あのようなサロンを作りたい」と今まで以上に真剣にモニター調査に取り組むサロンが増えてきました。もちろん時間はかかるでしょうが、この地道な活動が多くのサロンの「飛躍」を生み出すのだと思います。

7月1日にセミファイナル、7月2日にグランプリファイナルがパシフィコ横浜で開催されますが、今の時期は大会に出場されるサロンの方々、エステティシャンの方々が一生懸命プレゼンテーションや技術練習に励まれています。

ちょうど先日も、フェイシャル技術部門にに出場されるエステティシャンの方にお会いする機会がありました。なんともサロンの雰囲気もとても良く、1人1人が輝いている印象を受け、私自身、未来への「飛躍」を感じました。

エステティックグランプリのそもそものスタートは、現場で日々頑張っているエステティシャンを1人でも多く輝かせることができれば、結果的にサロンも輝き、そのようなサロンが1つでも増えれば、業界全体が元気になっていくのではないかという仮説からスタートしています。

エステティックグランプリは、「共に学び、共に成長し、共に輝く」という理念を掲げています。もちろん大会なので、順位をつけることになりますが、決してそこが目的ではなく、大会を開催する目的は、ステージの上で、キラキラと輝いているエステティシャンの勇姿、想いを見て、感じていただくことにより、「学び」「気づき」「感動」はもちろんのこと、それぞれのサロンの「飛躍」のきっかけを作っていただきたいのです。

最近は嬉しいことに、受賞者のスピーチを聞いていると、「何年も前からエステティックグランプリにエントリーしており、いつかはこのステージに立ちたいという目標を持ちながら、今日まで頑張ってきました」という言葉をよく聞くようになりました。彼女たちもエステティックグランプリの大会を観戦者として観たことがエステティシャンとしての「飛躍」のきっかけになっていたのです。

エステティックグランプリの大会は、年に1度しかありません。是非未来に「飛躍」したいオーナーさん、エステティシャンの方々には観戦に来ていただきたいと思っています。

「夢や誇りを持ったエステティシャンが日本を美しくする!」

モデルサロンプレゼン部門、フェイシャル技術部門、とても楽しみです。そして三谷理事長の総括も(エスグラソングも)楽しみにしています!

↓↓↓

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01h14dzh13dj.html

*********************

オーガニックコスメ&エステティックサロン

fruits roots(フルーツルーツ)

www.fruitsroots.com

*********************

コメントは受け付けていません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP