fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

エステティックグランプリの振り返り

2013年05月08日

 

先日、月初会議で加藤店長の発案で、エステティックグランプリの振り返りをしました。

全員感想文を書いてきてくれていました。

スタッフたちが自主的にこういうことをしてくれたことがとても嬉しかったです。

 

感想文を読むのを聞いていて、1人1人のスタッフの成長を感じ、

とても嬉しい気持ちになりましたし、それをエステティックグランプリという

大会自体が後押ししてくれていると改めて感じました。

スタッフの坂本が以下のように言っていました。

「エスグラの素晴らしいところは、決して何か1つの学びを押し付けるのではなく、

エスグラを通じて1人1人が自分に向き合い、自分の足りないところを見つめられる。

そして、エステティシャン1人1人が変われば、それは必ず業界全体が変わることにつながる

ということです。大きなことを成し遂げようとするとき、目の前の小さなことに目がいかなく

なることがあります。足元を見ずして、大成はありません。そんな考えをもエスグラは大会を

通じて、1人1人に伝えている気がします」

 

確かにそうだなと考えさせられました。学びや気づきは、人それぞれによって、

また同じ人でも時と場合によって、感じ方が異なるものです。

押しつけではなく、それぞれがそれぞれに感じる。学ぶ。考える。いいですね。

 

そして、坂本は以下のようにも言っていました。

「グランプリサロンは、グランプリを取った時がゴールなのではなく、そこからどうしていくか。

だからこそ、グランプリサロンはそこがスタートなのだと。エスグラの大会理念でもある

共に学び、共に成長し、共に輝く。グランプリサロンは立ち止まることなく、共に成長していく

先導を切らないといけない。それがグランプリサロンとしての使命でもあり、そして次に

グランプリをとったときこそが本当のグランプリサロンなのだと思います。フルーツルーツは

1年間、グランプリサロンとして皆が頑張ってきましたが、これに終わりはないと思います。

優勝旗は渡しましたが、それはグランプリサロンとしての使命も一緒に渡すのではなく、

スパ・ヴィサージュさんの、第4回、第5回と続くグランプリサロンのモデルサロンとして

あり続けなければならないと思います。

 

立派ですよね。感動してしまいました。こんなスタッフたちに囲まれて私は幸せですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP