fruits roots

国産オーガニックコスメ&エステティックサロン

フルーツルーツブログトップに戻る

【新商品】国産無添加ドライフルーツ(トマト)〜トマトはフルーツなのか?野菜なのか?〜

2021年03月02日

本日、国産無添加ドライフルーツ(トマト)が発売されました。宮崎県産の太陽をたっぷり浴びたトマトを使っています。

ここでツッコミが入りそうなのが、「トマトはフルーツ?」ということです。色々調べてみると、以下のような感じです。

日本人は、「トマトはフルーツか?野菜か?」と質問されたら、「野菜」と答える人がほとんどだと思います。事実、農林水産省では,トマトは「野菜」とし、野菜のうちの「果菜」という分類になっています。以下のような考え方らしいです。

・野菜…田畑で育つ、草本性、おかずになる
・フルーツ…木で育つ、花が咲いたあとの実を食べる、デザートになる

一方、フランス人に同じ質問をすれば、「フルーツ」と答える人がほとんどらしいです。フルーツは花が咲いた後の実を食べるものと考えると、トマトもフルーツということになってしまいます。

まぁ、正直「どっちでもいいじゃん」というのがほとんどの方の見解だと思いますが(笑)答えは、「そのひと次第」です、世界中の誰もが納得せざるをえないような、そんな明確な決まりはないということです。トマトは、植物学では「フルーツ」、食卓に並ぶ感じでは「野菜」とされ、農林水産省は「果菜」と表現しているなど、立場によって異なるということです。フランスや台湾など、国によってはフルーツの扱いをしているところもあります。100年以上も前ですが、アメリカではそれで裁判が起こっているようですが。。。

また、最近では糖度がものすごく高い「フルーツトマト」の登場によって、またトマトの位置付けが変わってくる可能性もあると言われています。現在は「野菜なのに果物」という二律背反を抱えているのです。という豆知識でした。

https://www.fruitsroots.com/cosmetic/dryfruits/tomato/

コメントは受け付けていません。

fruits roots

代表ブログ

東京・目黒の国産オーガニックコスメFruitsroots(フルーツルーツ )の代表ブログ。代表榎戸の日々の活動やオーガニックへの熱い想いを記事に。

榎戸淳一

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS 代表取締役社長。「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

中央大学商学部会計学科卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

TOP